mozi


2021,03,17, Wednesday

昆虫食

皆さん馴染みが無いかもしれませんが、昆虫食は日本でも大正時代にはハチ、カミキリムシ、カイコなど50種類以上の昆虫が日常的に食べられていたそうです。

今、昆虫食が世界的に注目を集めています。

現在、世界では健康的な食事を経済的な理由で入手できない人々が約30億人存在するそうです。

将来人口が爆発的に増え、食料難が発生したときに主流になるのが昆虫食らしい。

昆虫食のメリットは

・地球環境にやさしい

・タンパク質などの栄養面が優れている

・生産、加工がしやすい

という事ですが気になるデメリットは

・甲殻類アレルギーを持つ方は症状が起きる可能性がある

・見た目への抵抗がある

・味に抵抗がある

というわけで会社のみんなで食べてみました笑



国産二本松こおろぎは見た目はまんまで、すこし抵抗がありますが、勇気を出して食べてみるとソース味でうまく味付けがしてあります。
若干エビ風味で後味に気持ち昆虫感がありますが、栄養素が高いとならばアリですね。

タガメサイダーは普通のサイダーにフルーティーさ(これがタガメエキスなのか?)が加わり、とても美味です。
言われなければそのままガブガブ飲んでしまうと思います。

最後はハードバグというコオロギが40匹分練りこまれたパスタスナックです。
これはもはや普通のスナックです。
見た目、味共に昆虫感ゼロです。

最近のものは見た目も、味も抵抗なく、食べられる商品が開発されてきているようです。

皆さんも興味がありましたらお試しください。




その他 | 08:00 AM | comments (x) | kongou

PAGE TOP ↑


株式会社金剛
〒943-0828 新潟県上越市北本町3丁目8番34号
TEL:025-520-8019/FAX :025-520-8020