警報フェロモンに注意

こちらは 『キイロスズメバチ』

近くで見るとよく出来てるというか、なんと言うか…見事ですね。

巣の大きさ約30センチ

さて、香水・整髪料・制汗剤・化粧品などは、スズメバチを興奮させる恐れがある・・・

というのはご存知でしたか?

例えば、ハチが数頭近づいてきてあわてて叩いたり、騒いだりしてしまう。

そうしたらもう、大変です。

特にスズメバチは攻撃性が高いため、すぐに攻撃モードに切り替わります。

その時に毒液を放出して「みんな!攻撃する時だぞ!」と仲間に知らせる「警報フェロモン」が含まれているため、空気中を漂い巣に届き、襲ってくるのです。

そしてまさにこの 「警報フェロモン」 が香水などと同じ物質が含まれているのです!

ハチが居そうな自然の多い場所へお出かけの際は、出来るだけニオイのあるものは控えてアウトドアを楽しんで下さい。

目次
閉じる