よくある質問

株式会社金剛 事業内容

床下点検に費用はいくらかかりますか?

床下点検の料金は頂いておりません。

調査時間はどのくらいですか?

状況などによりますが、30分〜1時間程度のお時間を頂いております。

薬剤は人やペットに害はないですか?

日本しろあり対策協会認定の薬剤を使用しております。有効成分には劇物や毒物、シックハウス指定物質などは含まれておりません。処理後の残臭もほとんどありませんのでご安心ください。

薬剤の効果はどのくらい持続しますか?

施工後5年間となっており、それに附随した保証書を発行させて頂きます。

保証書の発行につきまして

建物全域の施工に限り5年間の保証書を発行しております。部分的な施工では保証書が発行できない理由としまして、施工範囲外からのシロアリ発生や侵入を防ぐ事ができない為です。

シロアリが好む家はあるのでしょうか?

床下の湿気や風通しの悪い環境であったり、建物の周囲に木製品の廃材や冬囲い、または水路があったり等の土地の影響も大きく関係してきます。

コンクリートの高床式住宅だから大丈夫ですよね?

基礎と土間コンクリートの1mm以下の隙間からでも、しろありは侵入してきます。1階部分の木製棚や段ボールなどが食害される事例が非常に多いです。

羽アリを見かけたのですが、しろありですか?

前翅と後翅の大きさが同じかどうかでクロアリの羽アリとの区別が付きます。シロアリの羽アリは、新潟県では4〜6月の昼頃に発生(群飛)します。

家の中で小さな羽が大量に落ちていました。羽アリですか?

シロアリの羽アリには羽の基部に切離線という部分があり、群飛後に羽を切り離します。浴室や台所などの水廻りで発生する可能性が非常に高いです。

シロアリって何でも食べるって本当ですか?

噛めるものであれば何でも食べようとします。プラスチック、コンクリート等も稀に食害します。基本的には木材の成分のセルロースを主な栄養源としている為、木材を食害します。

近隣の家でシロアリが出ました。心配です。

その地域や土地柄によりますが、近隣でシロアリが発生した場合、その周辺には高い確率でシロアリが生息しています。まずはシロアリを呼び込む要因を探る事が重要です。